灰とヒッコリーのバット

発達障害と精神疾患に悩まされている男の生活

オンラインゲームが辛い理由

私はFPSのオンライン対戦ゲームが好きだ。

CODシリーズやBFシリーズも好きだ。

codww2はお手軽なFPSで好きだし、BF1は戦争の泥臭さをカジュアルなプレイの面白さを損なうことなく表現できていると思う。

しかし、正直に言うと不満はある。codww2はどんな武器を使っても新鮮味がないというか同じような挙動で、「小銃」を扱っている感覚を感じない。サブマシンガンを使用しても、アサルトライフルを使用しても勿論性能は違うんだけど、その銃をもちフィールドを走りまわっている感覚がない。それに比べてbf1は、「銃」の様々な個性を感じ、とても気に入っている。

しかし、オンラインであるがゆえにチームでの行動は重要である。

特にcodww2よりbf1の方がその重要度が高く感じる。

それが面白さの要素であることはわかる。しかし、私にとっては疲れる要素でもある。

結局、問題は私の方にあるのだが、疲れるのだ。人付き合いは…

仲良くならないと話に気を使ってばかりで楽しめないからゲームに集中できない。お手軽感もない。

そういった意味ではcodww2が好きでもある。

ゲーム時間は短いし、自分勝手にやってもBF1ほど迷惑は掛からない。

そもそも、FPSは好きだが、私の環境ではやるのは苦痛だ。

私が初めてオンライン対戦FPSに触ったのがPS3COD4だがラグくて一キルも取れないのである。

最近はそうでもなくなったが、やはり反射神経ゲームのcodシリーズではこれは致命的だ。

それでもやり続けた結果。他人に対してFPSで怒らないが、機械や環境にすごく怒りを感じる。

やりすぎると目が痛くなるまでやり続けるのであまりできない年になってしまったが…

 

他のRPG系のオンラインゲームは終わりなき作業のような感じがしてやる気が起きないし、そもそも装備がダサかったりする…

まぁ、自分でカスタマイズしたキャラはゲーム内で一番かわいいと感じるがw